12345678910111213141516171819202122232425262728
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-06-22 (Mon)
 昨日21日は夏至でした。一年で一番日中の時間が長いという日ですね。
ここ木曽福島の夏祭り「みこしまくり」もあと1ヶ月後ということになります。

毎年7月22、23日に行われ(曜日には関係なく、この日にちに行われます。)、木曽福島が一年で最も賑やかな時を迎えます。
奇祭と言われるだけあり、白木の御神輿をただ担ぐだけではなく、縦に横にと転がして(この転がすことを、「まくる」と言っています)壊していくんです!

みこしまくり

この御神輿は転がしていくたびに当然壊れていくのですが、この時に落ちる木片を手にすると、一年無病息災で過ごせると言われており、御利益があります。
私も去年は、初めてゲットしました!白木のいい香りが何とも癒されます。

ちょうど当館の前の通りも、お祭り期間中は通行止めになり御神輿も前を通ります。
縦横に「まくる」場所も、当館よりすぐ近くの広小路にて盛大に行われます。
是非一度、この迫力あるお祭りをご覧下さい。

天下の奇祭「みこしまくり」のある木曽福島の宿 「木曽路の宿 いわや」
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

