123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-06-13 (Sat)
 今年も辰野町にある「ほたる童謡公園(松尾峡)」で、ゲンジボタルが舞い始めたそうです。
併せて「ほたる祭り」として、6月20日(土)~28日(日)までイベントも開催されます。
詳しくは、こちらをご覧下さい→ 辰野町HP

ゲンジボタルの発生状況は→ こちら

私も数年前にここへ行きましたが、生まれて初めてホタルを見て、それもかなりの数が舞っているのを見て、とても感動しました!
最近は木曽でも、ホタルを見られる場所は少なくなって(ほとんど無い?)しまったようです。
でもここは、しっかりとホタルが育つ環境を整えるようにしてあるおかげで、現在でもこのわずかな時期にホタルがたくさん舞っています。
是非、都会では体験できない自然を見て頂けたらと思います。



ホタルの舞っている所をカメラに収めようとしたのですが、なかなか思うように撮れず、バルブ撮影にて撮りました。(イメージ通りに写すのって、難しいです 悲)

ほたる童謡公園(松尾峡)まで権兵衛トンネル経由で、 木曽路の宿いわや より、お車で約50分です。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

