12345678910111213141516171819202122232425262728
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-06-04 (Thu)


「木曽路の宿 いわや」より200m程歩いたところに木曽川親水公園があります。
今から4年前に出来た施設で、足湯もありちょっとした癒しスポットです。
そこから階段を下っていくと木曽川沿いの遊歩道にたどり着きます。
足湯のご案内はまた後日させていただきますが、今回は自然豊かな木曽ならでは
の生き物をご紹介します。

P1010561.jpg

ここ最近、「木曽路の宿 いわや」の玄関前を、近所の小学生が虫取り網と小さなバケツを
持って歩く姿を毎日のように見かけていました。
木曽川には沢山の川魚が生息していますが、まさかこの時期に虫取り網で捕まえられるわけが
ないと思っていました。
興味津々で、その小学生に声を掛けてみました。「毎日毎日、何を捕まえに行ってるの?」
すると「これだよ!」バケツの中にはイモリがウヨウヨ。
「へぇーすごいね」と感心しつつ、なんとなく少年時代に野山を駆け巡った記憶が呼び覚まされた
私でした。 翌日、早速木曽川へGO!

P1010563.jpg

いました、いました。浅瀬の水溜りにイモリがいるいる。
イモリはとても警戒心が強く、私の姿を見つけると(見える訳ないとおもいますが・・)
岩場の陰に隠れてしまいなかなか捕まえられず悪戦苦闘していると、私の娘(小4)が
横から手を出してきて、たった数秒で捕まえました。しかも素手で。「すげぇ」
(感心というか、尊敬というか、・・父親の面目丸つぶれ・・)

P1010565.jpg

バケツに入れて写真をパチリ。娘は「イモリがかわいそうだから川へ逃がしてあげよう」
と言うので、イモリは無事木曽川へ・・
最後娘が私にに駄目押しの一言。「イモリを捕まえるのに網は要らないよ」(くやしぃー)

7月になるとラフティングの季節です。私も「木曽川ラフティング倶楽部」のメンバーで
リバーガイドをしています。木曽路の宿いわやのすぐ横を流れる木曽川で7月から
9月の初旬まで、ラフティングが楽しめます。
近々、「木曽川ラフティング体験宿泊プラン」をHPでご案内させて頂きますので、お楽しみに
お待ち下さい。
尚、「木曽川イモリ捕獲体験プラン」は残念ながら実現が難しそうなので、あしからず・・・

木曽川親水公園までは 「木曽路の宿 いわや」 より徒歩2分です。



| 未分類 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

