12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-05-27 (Wed)
7年に1度の善光寺の御開帳も、5月31日にて幕を閉じます。

今回の御開帳は残念ながら、縁がないかな~と思っていましたら
「牛に引かれて善光寺参り」ならぬ「女将に引かれて善光寺参り」が実現致しました;

女将 「もう私も今年の御開帳が見納めかもしれない・・・うるうる・・・」
 私  「えっえっ!本気ですか?」
女将 「行きたいわ~」

ここまで言われたら、お供しない訳にはいきません・・・よね?(笑)

私も正直かなり久々の善光寺様でしたので、思い切って引かれて参りました^^



残すところ1週間をきっていましたので、相当の混雑を予想していましたが
長野市内も思った程の混雑はなく(平日の午前中だったからでしょうか?)
駐車場もスムーズに見つかり、回向柱の列に並ぶことが出来ました。

P1010439.jpg
既に列は仲見世の真ん中あたりまで延びていましたが~

P1010442.jpg
段々と近づいてきました~

P1010450.jpg
P1010451.jpg
わおっ! 迫力ありますね。
まさしくそびえ立つ回向柱!!

待った甲斐がありました。
思いっきり両手を柱について、祈願祈願
透き通る様な青空の下、心洗われる思いがしました。

思い切って女将にお供して大正解でした。

ついでの四方山話
お天気も良く暑かったので、ソフトクリームを頂きました。
P1010457.jpg
このソフトクリーム何味だと思いますか?

お色は淡いペパーミントグリーン。
長野県らしいお味!? なんと 野沢菜ソフトクリーム です。
私も初めて頂きましたが、うっすら野沢菜の味がする様な~しない様な^^;

とにもかくにも、御開帳期間も後わずかとなりましたが
是非、皆様ご機会があればお出掛け下さい。

木曽からのアクセスも非常に良く、道路も大変走りやすいです。
お参りした後は、温泉にゆっくり浸かって日頃の疲れを癒して下さい。

「木曽路の宿 いわや」春の善光寺参りプランは こちら

皆様にご利益があります様に・・・。




| 未分類 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

