123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-04-30 (Thu)
 いよいよGWも後半に差しかかってきますが、ここで気になる木曽地方のお天気は。。。
こちらをご覧下さい→木曽地方のお天気

確か2、3日前の週間天気予報では、5月4日頃は雨マークがついていたようでしたが・・・
雨マークが取れて、曇りになっていますね
降水確率が40%と、ちょっと微妙な数字ではありますが、雨の心配はだいぶなくなったようです。
日中の気温もグングン上がってくるようです。
しかし朝晩は気温の差がありますので、薄手でも上に羽織る物をお持ちになられた方がいいと思います。

信州へご予定のお客様、お気をつけてお越しくださいませ!
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-04-29 (Wed)
 ここ木曽福島の町中でも、あちらこちらで花桃の花が咲いています。
この花桃は食べられる実がなる桃の木ではなく、小さな実がなりますが主に観賞用の花だけ付ける木だそうです。
桃の節句の時に詠われる「お花をあげましょ桃の花~♪」の桃とは、この花桃のことを指すようです。

IMGP0145.jpg花桃と遠く中央アルプスを眺む    IMGP0143.jpg白、ピンク、桃色と青空に映えます
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-04-28 (Tue)
 当館 木曽路の宿 いわやでは、ご飯にこだわりを持っております。
農家の方にお願いして直接新米を買い付け(玄米の状態)、一袋ごとに精米をし、信州の美味しい水で炊き上げています。

ご飯とお味噌汁とお漬物だけあれば十分!と言えるくらい、美味しいお米と自負しております。
どうぞ、一度ご賞味下さい!!

IMGP0161.jpg      IMGP0165.jpg



| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-04-27 (Mon)
 ここ数日は寒さが戻ってきたようですね。
最低気温はマイナスにはならないものの、かなり寒く感じます。
昨日は雨も降り、寒い一日となりました。
週間天気予報では、5月にはいる頃にはかなり暖かくなるようですが、それまでは朝晩少し冷え込むようです。寒暖の差が大きいですので、信州へお越しになられる時は、上に羽織るものを一枚余分にお持ち下さい。
せっかく咲いた花たちも、この寒さで凍えて見えます。

  IMGP0173.jpg


| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-04-26 (Sun)
 最近は陽気も良くなってきたので、自転車通勤を再開しました。
片道10キロほどを30分位かけて行きます。
その間、上り下りの繰り返しなのですが、途中1箇所ちょっと急な坂があります。

ここです↓(少し分かりづらいと思いますが。。。)
IMGP0148.jpg

先日、驚くような光景を目の当たりにしました。
私は右側の写真の所で下ろうとしたときです。
向こう側の上りから、年配のおじさまが自転車できます。
ママチャリのようだったので、ゆっくり上がってくるのだろうなぁと思っていたら、なんと結構なスピードで来るではありませんか!それも涼しい顔で
私がひぃひぃ言いながらやっとこさ上って来る坂を、いとも簡単に、その勢いたるや只者ではありません。
すれ違い様にそのママチャリが、【電動(アシスト付)自転車】であることが分かりました。
技術の凄さをまざまざと見せつけられた時でした・・・

信州・木曽は山で囲まれた所です。
ヒルクライム好きの方にはいいコースもあるかと思います。
アップダウンがあって、サイクリングにも最適です!
これから新緑の中を、myバイクで駆けてみてはいかがですか?
気持ちいいですよ~
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-04-25 (Sat)
 自然の中にいるんだなぁ、と感じることの一つに、夜空を見上げたときに星がほんとにたくさん広がっていることでしょうか。
まず都会では出会えない光景が、そこにはあります。
ちょっと灯りのある所では見えにくいですが、そこは信州。少し移動すれば周りに電灯の無いところに行けます
つい先日、生まれて初めて流れ星も見ることが出来ました。あっという間のことで、気のせいかと思ったほどでしたが
信州で星空観察もいいですよ~!!

ちょっと写真が見にくいですが。。。


開田高原にて、北斗七星を眺む



| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-04-23 (Thu)
    IMGP4637.jpg

高遠の桜は良く知られていると思いますが、そのすぐ近くにこの枝垂れ桜があります。
ここは2本対で立っているのですが、樹齢推定150年。間近で見ることも出来ますので、なかなか迫力があります。
高遠は満開の頃は物凄く混んでいて、とても花見というには落ち着かないところもあります。
でもここは、人も少なくてゆっくり見ることが出来ます!
信州は1本桜が多い所だそうですので、1本桜ファンの方はいろいろ楽しめると思います
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-04-21 (Tue)


桜の季節が終わりの頃になると、この花が咲き始めます。
木曽は桜が咲き始めるのが4月上旬頃と遅めです。
花桃は場所にもよりますが、これから5月上旬頃まで楽しめるようです。

1本の木に、桃、白、赤と色が交じり合って咲く珍しい花です。
桜とはまた違った良さがありますね


【信州の主な花桃】
阿智村 園原花桃の里(約300本)
駒ヶ根市 中沢「すみよしや」
南木曽町 富貴畑高原(中信木曽エリア)
上田市 旧武石村余里(より) 花桃の郷(はなもものさと)(約2千本のシダレハナモモ)(東信エリア)
佐久市 国道254号コスモス街道内山地区(約4千本)(東信エリア)
小布施町 浄光寺薬師堂境内・小布施橋河川敷千曲川ふれあい公園(北信エリア)


| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-04-20 (Mon)
木曽の桜もちらちらと散り始めましたが、しだれ桜は丁度今が見頃です。
山桜も木曽の山並みに映え、新緑が待ち遠しい限りです。

桜といえば、先日東京の新宿御苑で「桜を見る会」のニュースを見ました。

ちょうど昨年の今頃、当館の女将が平成19年春の褒章で「黄綬褒章」を賜り
社長とともに「桜をみる会」にご招待いただき、
当時の福田首相や各界の著名人 (ギャル曽根さんにも逢ったそうですが・・・)
の方に沢山お逢いしたことを興奮気味に話していたことを思い出しました。
IMGP0321.jpg
こちらが女将が頂いた勲章です。

急ぎ足で来たこの春の兆しからすると、GWには眩しいばかりの新緑の木曽路が
皆様をお出迎えできると思います。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-04-18 (Sat)
IMGP5214.jpg  IMGP5180.jpg




開田高原に暮らしている「木曽馬」です。
希少な馬で、現在30頭ほどがいます。
これから仔馬たちも生まれて、牧場を駆け巡りますので、会いに来て見てください
こちらの木曽馬の里までは「木曽路の宿 いわや」よりお車で約25分です。

詳しくはこちらをご覧下さい
http://www.kis.janis.or.jp/~kiso_uma/RC/rctop.html
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
